各5,000円(税別)/大人1名

(小学生以下無料)

イロドリでは、大きく分けて2種類の講座を開催しています。

各講座のお問い合わせやリクエストもお気軽にどうぞ。


下記講座以外にも「こんなことできますか?」

というリクエストも大歓迎!

(リクエスト、とっても喜びまーす♪)

講座は大きく分けて2種類

①イロドリ親子教室

親子で遊んで、ことばや発音を伸ばす♪

0歳からの、『とにかく楽しい』親子教室。

ことばや発音を育むために必要な、体とお口づくりを遊びをしていきます。

少人数でのびのびとおこなう親子教室です。

日常を忘れて、お子様との楽しい時間をお過ごしください♪

発達段階や年齢別でおこないますので、お子さんにあったクラスにお越しください。

・抱っこ・タッチクラス(全年齢対象)

・ねんね期〜寝返りクラス

・はいはい〜あんよクラス

・歩行安定〜3歳クラス

・4〜就学前クラス

毎月、ホームページの「今月の予定」でお知らせしますので、ご確認ください。

②ママの勉強会

知ってると育児が楽になるママの勉強会♪

サロンやzoomというテレビ通話の出来るアプリで行うママ向けの勉強会です。

悩みの種となることが多い「身体やことばの発達、離乳食」について知ることで

安心して育児できるようになるための勉強会です。

・生まれてから歩くまでの発達を知る講座

・ことばの発達を知る講座

・マタニティ講座(サロン)

・赤ちゃんお世話講座(サロン)

・離乳食講座(サロン)

不定期開催となっており、ホームページの「今月の予定」でお知らせいたします。

また、リクエスト開催が可能。お一人からでも開催いたします。

各クラスの詳細は下記をご覧ください♪

*イロドリ親子教室*

楽しく遊んで、ことばや発音を伸ばそう♪

とにかく楽しい親子教室です!


コミュニケーションで一番使うのがしゃべること。

なので、言葉をしっかりしゃべれるように、発音がしっかりできるように。

ママならみんな願うことですよね(^^)

願うだけでなくて、生まれた時からできることがたくさんあります!!

日々おこなう抱っこがことばや発音に関係している。
歩くまでの発達がことばや発音に関係している。
歩き始めてから体をたくさん動かすことがことばや発音に関係している。

言語聴覚士の資格を持つ私が、
その時々に合った遊びでことばや発音を育む関わりをお伝えします。

プログラムは

・お口を育む遊び

・体を育む遊び

・呼吸を育む遊び

この3つを軸に、その年齢にあった遊びで楽しみます。

モットーは「とにかく楽しいこと♪

ママも楽しく遊んで、お子さんとの楽しいひと時をお過ごしくださいね。

日常を忘れて、親子の時間を楽しんでください(^^)


お子様の年齢にあった親子教室へお越しください。

*全クラスにご参加くださった方には、コンプリート賞として、イロドリで使用できる優待券5000円分をプレゼントいたします!

長年に渡りますがお付き合いただき、ぜひコンプリート目指してください(^^)

*何度でも受けていただける親子教室となっています。3か月以内の再受講は500円引きとなります。


<抱っこ・タッチクラス(全年齢対象)>

 このクラスでは、日常の抱っこがことばや発音に大きく関わることを知り、お子さんが心地よい抱っこが出来るようになります。また、大きくなったお子さんには、抱っこに参加してもうことで、重たいと思っていた抱っこが軽くできるようになります。

 そして、抱っこする手、お子さんに触れる手、その手を少し変えることで、ことば以外でもコミュニケーションを促し、それが結果的にことばと発音にも良いことを知り、日常のちょっとした時にお子さんにタッチができるようになります。

内容
・抱っことタッチのお話


・抱き上げ方


・抱っこの実習と抱っこ遊び

・タッチを体験

・子どもへタッチ


<ねんね期〜寝返りクラス>

 このクラスは、しなやかな体を作ることが、上手なことば・発音につながることになることを理解し、まだことばを発さない赤ちゃんとのおしゃべりの仕方を体感します。コミュニケーションの楽しさを体感することで、普段からお子さんとのコミュニケーションが上手に取れるようになります。

内容
・今の時期とことばや発音のつながりのお話


・赤ちゃんでもできる!?お口の体操、マッサージ遊び

・見る遊び、うつ伏せ遊び、手遊びで赤ちゃんとおしゃべり

・この先の発達つながる遊び



<ずりばい・はいはい〜あんよクラス>

 しなやかな体を作ることが、上手なことば・発音につながることを理解し、お子さんが自分でたくさん動くことが大切なことを体感します。コミュニケーションが上手に取れるようになってきたお子さんと、もっと楽しくコミュニケーションが取れるようになります。

内容
・今の時期とことばや発音のつながりのお話


・赤ちゃんでもできる!?お口の体操、マッサージ遊び


・とっても大切なはいはい遊び

・まるまる遊び



<歩行安定〜3歳クラス>

 ことばが増えるために必要なこと、発音が上手になるために必要なことを理解し、
ことばや発音を促す遊び体験します。

 子どもが取る不思議な行動には発達的な意味があることを知り、見守ることができるようになります。

内容

・今の時期のことばや発音のつながりのお話


・お口の体操、マッサージ遊び


・変顔遊び


・歩くまでの発達のおさらい遊び

・吹く、吸う遊び

・力のコントロール体験



<4〜就学前クラス>

 このクラスでは、学校に入るまでに必要なことばの能力つけるを遊びをおこないます。声の大きさのコントール、速さ、読み書きに必要な音の育ちを体を使って身につけます

内容

・今の時期とことばや発音のつながりのお話
・お口の体操、マッサージ遊び


・歩くまでの発達のおさらい遊び

・吹く遊び

・声の大きさ、お話しする速さのコントロール遊び


*ママの勉強会*


①生まれてから歩くまでの発達を知る講座(ZOOM)

「寝返りしない…」

「ハイハイが変?」

「健診で指摘されたんだけど…」

お子さんの歩くまでの発達で悩んでいるママはとても多いです。

この講座では、お腹にいる時〜歩くまでの発達を知ることで

お子さんの成長の見通しを持つことができ、ママの不安が解消されるお話をします。

・お腹の中のお赤ちゃんのこと

・生まれてからの赤ちゃんのこと

・発達の順番

・発達を意味を一つ一つ知っていく

発達の一つ一つには意味があります。

小学校に入ってからの読み書きやスポーツ、指先の器用さ

その全ての土台は、歩くまでの発達であることがわかります。

成長が早ければいいという流れの中

「ゆっくりであること」には大きなメリットがあることもお伝えします。

周りと比較して、子どもの発達で一喜一憂することが減りますよ♪

ぜひ、ゆっくり今のこの時期を楽しく見守って!!とママにエールを送ります(^^)



②ことばの発達を知る講座(ZOOM)

「ことばが出るのが遅い…」

「発音が苦手な気がする…」

ことばのことで心配を抱えているママは多く、健診で指摘されることも多い項目です。

でも「ことば」って漠然としているし

しっかり説明できる専門機関や情報も少ないのが現状。

なので、この講座では「ことば」がどんなものかを分かりやすくお伝えします。

・ことばってなんだろう?

・ことばの発達

・ことばの数が増えない子のタイプ別特徴

・発音が悪い子のタイプ別特徴

・ことばの数を増やす関わり

・発音を伸ばす関わり

どんな年齢のお子さんを持つママが聞いても役立つ講座です。

ことばの発達に見通しが持てて心構えができるので、少しでも気になるなら聞いておくと良いですよ♪

健診等で指摘され、経過観察しているものの

特に具体的なアドバイスがなくて不安になっている人には特におすすめです。



③安心&コストダウン!マタニティクラス(サロン)

初めての出産を控えたママを対象に行う講座です。

このクラスでは

言語聴覚士・発達のことを学びながら育児をしてきた母親の視点から

・知っておくと超らく!ママの体と赤ちゃんの体のこと

・抱っこ紐の選び方。抱っこ・オリジナルスリング体験

・授乳のポイント

・オムツの替え方

・置いても起きない寝かせ方

などのお話をします。

育児中のよくある困ったの対処法をあらかじめ勉強できますので

生まれてからの「こんなはずではなかった。。」を減らすことができます。

赤ちゃんってこうやって発達していくんだと見通しも持てますので

漠然とした不安を解消して、産後、もし困ってもイロドリがある!と思って

安心して出産を迎えてくださいね♪



④赤ちゃんのお世話講座(サロン)

生後間もなく〜ねんね時期の赤ちゃんを持つママを対象とした講座です。

このクラスでは

赤ちゃんの体の仕組みをよく知っている私だからこそお伝えできる

裏技をお話ししちゃいます!

・ママも赤ちゃんも体に優しい抱っこの仕方

・抱っこで寝た赤ちゃんを置いても起きない裏技

・大人とは違う、赤ちゃんの睡眠リズム~夜泣きは寝言~

・股関節に負担がかからない、オムツの替え方

・肩こりや背中のコリを軽減する授乳の姿勢

・ふにゃふにゃ赤ちゃん、今後はどう成長するの?

「こんなことで、こんなに赤ちゃんが落ち着くんだ!寝てくれるんだ!」

「こんなに楽にお世話ができるんだ!!」

が詰まった講座。

お家にあるものを使い、ちょっと工夫して赤ちゃんに関わるだけで

毎日の生活がとっても楽になります。



⑤離乳食のギモンを全て解決!離乳食講座

これから離乳食を始める・始めたけれどわからないことがある

ママを対象とした講座です。

このクラスでは、

メニューの工夫ではなく

子どものお口の発達から見た離乳食の進め方をお話します。

言語聴覚士として子どもたちの食べることに関わってきたからこそ

伝えられるお話がたくさんです(^^)

・離乳食ってなんだろう

・離乳食の初め時

・オススメの食具

・こどもに合わせた離乳食の進め方

・上手な食べさせ方の実習

子どもが離乳食を食べないと、自分を責めてしまうママがとっても多いですが

ママの料理の上手い・下手は関係ありません!

「お口の機能の発達から見た離乳食の進め方」や「離乳食の目的は何なのか?」というお話で、ママのストレスをぐっと減らしていきます。

この先どのように進めていけばいいかも明確になるので、自信が持てますよ。