育児がラクになる!ママ向け勉強会

1回 5,000円(税別)zoom(無料のビデオ通話アプリ)にて

お子さんがお家にいながらでも受講でき、講座終了後2週間の録画視聴が可能なので、聞き逃した部分も復習できます♪


知ってると育児が楽になるママの勉強会♪

悩みの種となることが多い「身体やことばの発達、離乳食」について知ることで

安心して育児できるようになります。

直接お子さんと触れ合い、様子を見てアドバイスすることができる

「イロドリ親子教室」と合わせて受講することで、より理解が深まります。


定期開催講座

毎月の予定はこちらから。

イロドリのメイン講座。

身体やことばの発達、離乳食についてお話する「生まれてから歩くまでの発達を知る講座」「離乳食講座」の2種類があります。リクエストも随時受け付けています。


①生まれてから歩くまでの発達を知る講座

「寝返りしない…」

「ハイハイが変?」

「健診で指摘されたんだけど…」

お子さんの歩くまでの発達で悩んでいるママはとても多いです。
この講座では、お腹にいる時〜歩くまでの発達を知ることで
お子さんの成長の見通しを持つことができ、ママの不安が解消されるお話をします。

・お腹の中のお赤ちゃんのこと
・生まれてからの赤ちゃんのこと
・発達の順番
・発達を意味を一つ一つ知っていく

発達の一つ一つには意味があります。

小学校に入ってからの読み書きやスポーツ、指先の器用さ
その全ての土台は、歩くまでの発達であることがわかります。
成長が早ければいいという流れの中
「ゆっくりであること」には大きなメリットがあることもお伝えします。
周りと比較して、子どもの発達で一喜一憂することが減りますよ♪
ぜひ、ゆっくり今のこの時期を楽しく見守って!!とママにエールを送ります(^^)


②離乳食講座

これから離乳食を始める・始めたけれどわからないことがあるママのための講座です。
メニューの工夫ではなく、子どものお口の発達から見た離乳食の進め方をお話します。
言語聴覚士として子どもたちの食べることに関わってきたからこそ伝えられるお話がたくさんです(^^)

・離乳食の意味を知っている?
・オススメの食具
・離乳食の初め時
・こどもに合わせた離乳食の進め方

・上手な食べさせ方

子どもが離乳食を食べないと、自分を責めてしまうママがとっても多いですが

ママの料理の上手い・下手は関係ありません!

「お口の機能の発達から見た離乳食の進め方」や「離乳食の目的は何なのか?」というお話で、ママのストレスをぐっと減らしていきます。

オンライン講座では、お子さんが食べる様子を見ることはできませんが、質問タイムを設けますので、なんでも聞いてくださいね。


リクエスト開催講座

その他の講座も、リクエストにて開催しています。

お気軽にお問い合わせください。

・ことばの発達を知る講座

・マタニティ講座

・赤ちゃんお世話講座


<ことばの発達を知る講座>

「ことばが出るのが遅い…」

「発音が苦手な気がする…」

ことばのことで心配を抱えているママは多く、健診で指摘されることも多い項目です。
でも「ことば」って漠然としているし
しっかり説明できる専門機関や情報も少ないのが現状。
なので、この講座では「ことば」がどんなものかを分かりやすくお伝えします。

・ことばってなんだろう?
・ことばの発達
・ことばの数が増えない子のタイプ別特徴
・発音が悪い子のタイプ別特徴
・ことばの数を増やす関わり
・発音を伸ばす関わり

どんな年齢のお子さんを持つママが聞いても役立つ講座です。ことばの発達に見通しが持てて心構えができるので、少しでも気になるなら聞いておくと良いですよ♪

健診等で指摘され、経過観察しているものの特に具体的なアドバイスがなくて不安になっている人には特におすすめです。

イロドリ流♪発達相談言語レッスンで、個別アドバイスやレッスンも行っています。


<マタニティクラス>

初めての出産を控えたママを対象に行う講座です。

言語聴覚士・発達のことを学びながら育児をしてきた母親の視点から

・知っておくと超らく!ママの体と赤ちゃんの体のこと
・抱っこ紐の選び方。オリジナルスリング体験
・授乳のポイント
・オムツの替え方
・置いても起きない寝かせ方

などのお話をします。

育児中のよくある困ったの対処法をあらかじめ勉強できますので
生まれてからの「こんなはずではなかった。。」を減らすことができます。
赤ちゃんってこうやって発達していくんだと見通しも持てますので
漠然とした不安を解消して、産後、もし困ってもイロドリがある!と思って
安心して出産を迎えてくださいね♪


<赤ちゃんのお世話講座>

生後間もなく〜ねんね時期の赤ちゃんを持つママを対象とした講座です。

赤ちゃんの体の仕組みをよく知っている私だからこそお伝えできる

裏技をお話ししちゃいます!

・ママも赤ちゃんも体に優しい抱っこの仕方
・抱っこで寝た赤ちゃんを置いても起きない裏技
・大人とは違う、赤ちゃんの睡眠リズム~夜泣きは寝言~
・股関節に負担がかからない、オムツの替え方
・肩こりや背中のコリを軽減する授乳の姿勢
・ふにゃふにゃ赤ちゃん、今後はどう成長するの?

「こんなことで、こんなに赤ちゃんが落ち着くんだ!寝てくれるんだ!」

「こんなに楽にお世話ができるんだ!!」

が詰まった講座。

お家にあるものを使い、ちょっと工夫して赤ちゃんに関わるだけで
毎日の生活がとっても楽になります。

ママと子どもが輝くお手伝い イロドリ

札幌の発達相談・ことばの相談・育児相談。言語聴覚士の資格を持ち、食べること、読み書きの相談にも応じます。療育では教えてもらえない体の仕組みや発達お話も。ママが自分の軸を大切に、自信を持って育児ができるよう「チャイルドメッセージ」でサポートします。

0コメント

  • 1000 / 1000