小児ST分野と関連職種による勉強会

小児言語聴覚士(以下ST)や関連職種の皆様へ




2019年9月よりイロドリ主催

小児ST分野とその関連職種の勉強会

こどものわ 

がスタートいたしました!!



立ち上げの経緯としては


小児STの方達から

こんな時どうしたらいいかな?

困っているケースがあるのでアドバイスを欲しい。

愛さんならどうしますか?

愛さんの経験聞きたい。

などなど


ご相談をいただくことが多くありました。



それに加え

私自身、色々と勉強してきて

小児STの分野はかなり高次のことをやっている。

もっと前段階のことをわからないとせっかくのアプローチが効果が出ない。

と思うことも増えました。



ST分野が扱う高次のことの前段階から含めて、

子どもたちの発達のこと

姿勢運動発達ー言語発達ー認知機能の発達ー口腔機能の発達

それぞれを全部つなげて考えていかないと


STのアプローチをおこなっても

子どもたちは伸びるどころか

逆に子どもたちに苦しい思いをさせる。


ということに気がつきました。



これ、逆を言えば

姿勢運動発達ー言語発達ー認知機能の発達ー口腔機能の発達

それぞれを全部つなげて考えれるようになると

子どもたちはどんどん伸びる。

ということになります(^^)



あとは、

小児STなのに子どもの発音を直せる人が少ない

(北海道の現状。他県はわかりませんが。)

というのも、私がとっても気になっているところ。



小児STなのに、

側音化構音や口蓋化構音がそもそもわからない

わかっていても治せない


という現状に

まじか。。汗  となったことも多々あります。



なので、

毎月1回ZOOMにて講義や症例検討と

Facebookグループ内での相談のし放題の中で



私の持っている知識や経験を惜しみなくみなさんに伝え

広い視点のもったSTやその関連領域の仲間を増やしたいと思います!!



そして、私は全国にいるお客さんに

あそこにスペシャルなSTさんや支援者さんがいるから行ってみたらいいよ!!と

紹介できるようになりたいです(^^)



また、経験年数など関係なく

お互いがお互いの勉強になるということをモットーにしておりますので

上下関係など気にするのではなく

みんなで楽しく勉強していきたいと思っています。


また成人分野の方でこれから小児へいきたいという方も

ぜひこちらで勉強してください(^^)



*こどものわのコンテンツ*

月1回の講義

(主催者の講義、症例検討、外部講師による講義のいずれか)

*録画視聴可能

*途中から参加された場合でも、第1回からの講義をyourtubeで見られるようになっております。


不定期コラムや書籍紹介

主催者やメンバーによるコラムや書籍の紹介


臨床でわからないことや情報交換など相談無料

Facebookグループがありますのでそちらに相談等お寄せください。

メンバー間でのアドバイスや情報交換などが可能です。


35歳ママST深夜のガチトークの録画視聴

リアルタイムで募集を募っているイベントですが

メンバーに限り録画視聴可能となっております。


学生向けと現役の交流会

不定期開催で交流会を行います。

学生さんは現役からの情報を得て臨床へのイメージを

現役は自分が後輩を育てるための経験を積むことができます。


学生向け講義

学生の時にならう講義って実はめちゃくちゃ重要。

だけど学生当時にイメージがつかないのが、ポンコツな私でした。笑

臨床に出てから、あの時の講義をもっとちゃんと聞いていれば、、、と後悔がたくさん。

なので、学生のみなさんに

今学校でやっている講義が

どう臨床につながるのかをイメージを持っていただける講義をおこなっていきます。

*こちらのコンテンツは、学生以外のメンバーのみなさんも閲覧可能です。

*学生向けコンテンツのみドロップイン方式でも可能です。学生のドロップインの場合は、過去動画は視聴できず、申込みの講義のみ録画視聴可能となります。

*学生向けのサブスク会員の方は、過去動画や現役向けの講義も視聴可能となっております。


イロドリ主催の講義の割引

イロドリでおこなう講義をこどものわメンバー割にて受けていただくことができます。


他、こんなコンテツあったらいいな!と思ったら

どうぞ私までご連絡ください!!



<参加までの流れ>

こちらにてエントリー

こちらからご連絡後、料金のお支払いを設定

設定確認後、Facebookグループへご招待

こどものわの動画見放題

講義等参加し放題


会費:

一般・3500円/月

学生・サブスク500円/月、ドロップイン700円


*一般はドロップインはございません。学生のみとなっております。

*学生のドロップインの場合は、過去動画は視聴できず、お申込みの講義のみ録画視聴可能となります。

*会費はペイパル経由にてクレジットカード決済または口座引き落としからお選び頂けます。

*講義の内容はZOOMにて録画し、その後何度でも見直しができるようにいたします。

*講義に参加できない場合でも録画がございますので、そちらをごらんください。

*録画を配信しますので、講義に参加できない場合でも毎月の会費をいただいております。ご了承ください。

*退会は月末までにご連絡ください。月初めだと会費停止に間に合わない場合があります。ご了承ください。また、月末までにご連絡がなく、会費停止間に合わない場合、会費の返金はいたしませんのでご了承ください。



興味あるけど、どんな内容かもう少し詳しく聞きたいなども

こちらからお問い合わせください♪








ママと子どもが輝くお手伝い イロドリ

札幌の発達相談・ことばの相談・育児相談。言語聴覚士の資格を持ち、食べること、読み書きの相談にも応じます。療育では教えてもらえない体の仕組みや発達お話も。ママが自分の軸を大切に、自信を持って育児ができるよう「チャイルドメッセージ」でサポートします。

0コメント

  • 1000 / 1000