レポ*ことばが遅い末っ子くんの発達相談

おはようございます!

(早く夏が来ないかなー。)



イロドリ流♪発達相談のレポです♪


今回のご相談は

ことばの遅れが気になる

という3歳の男の子の相談でした!



お母さんが現在はお仕事をされていないものの

元々療育のお仕事をされていて

ちょっとことばが遅いなということが気になっていたようでした。



事前に家系図(家族構成図)を書いて

(むっちゃん直伝。これ、子どもと関わる仕事をしている人はみんなできたらいいと思う。)

ご家族の状況を見てみます。



3兄弟の末っ子ですが

ものすごく堂々していて

揺るがない感じ。

めちゃくちゃ主張してきて「僕が主役!」タイプ。


兄弟関係は長男くんと繋がりが強く

次男くんは3兄弟の中でも

またちょっと違うタイプで大人しめ。


ということが伝わってきました。



セッション開始でZOOM越しに親子にお会いします。


ご挨拶をして

少しお子さんとおしゃべり。


少しシャイだけど

やっぱり自分が中心でないとつまらない。という感じ。


画面越しだけどちゃんと反応をしてくれて

めちゃ可愛い♪



ZOOM越しでこれだけ会話ができるってことは

理解面は結構良いのじゃないかな?なんて予測をたてます。


ただちょっと発音が不明瞭かな。

それはなんでだろう?と観察を続けます。



お子さんの様子を見ながら

今度はお母さんに問診で歩くまでの発達の状況や

現在の発達の状況を聞き取りしていき


だいたいどのくらいの発達なのかなーというのを見ていきます。



お子さんが課題に乗れそうだったので

画面越しに課題をおこなっていきます。



それらの結果から

・ことばの理解面は年齢相応という印象

・発語面はあれ、これのと言ったりやなんでもワンワンと言う(名詞の数が少ない)

・名詞がわからなくても物の使い方などは分かっていて理解はできている

・3語文は出ているが、名詞の数が少ないのでバリエーションが少ない

・でもコミュニケーション意欲は高くコミュニケーション態度は問題なし

・見られる発語もお口の動きが重たく、しゃべりづらそう

ということがわかりました。



なので

・名詞を増やす関わりをアドバイス(日常のついでに出来ることを数個)

・お口のマッサージ、お口の体操のアドバイス

をさせてもらいました。



途中で長男くんが帰ってきたのですが

二人の様子からも

とっても仲良しなのが伝わってきて

めちゃ可愛かった♪

(↑私の語彙力のなさよ。笑)



お母さんからはお子さんことが大好きな様子が伝わってきて

男の子3人を育てているのに

このゆったり感はすごいなーと感じ

育児って子ども大好きを全面に出していればいいんだよなーって思いました!




後日お母さんから感想をいただき

掲載許可をいただいたので掲載させていただきます↓

**********

友人が愛さんを推していて、ちょうど3歳を迎える頃どなたかにみてもらいたいな、と思っていました。

口の動きや言葉の不明瞭さの事で相談だったのですが、ZOOMで初めての面談。

どういう感じかな?と思いましたが、優しい笑顔を向けて下さり安心しました。

しかもZOOMなのでマスクなし。コロナ渦でもちゃんとお顔が見られるのは安心材料の一つですね。

そしていざ、面談。

ちゃんと子どものペース合わせて頂き、決して無理はさせない、枠にはめようとしないそのスタイルにまた、安心しました。

実は以前、一度他の方にみて頂いた事もあったのですが、大人のペースに合わせようとしたり課題に向かわせようとする姿勢に違和感を抱いていましたので、次はそうじゃない方にお願いしたいと思っていました。

言葉の事ですので、口の動きや発音がどの程度、認知面も併せてみて頂きました。

私は遅れがあるかな…と思いながらだったのですが、結果、かーなーりーー、マイペースですね、〇〇君。と。

それは私も思っていたのです。

2人の兄とは全く別のタイプ。

年齢的なものはあるとはいえ、どうしても比べるとすごくマイペース。ジャイアン的要素あり。

特に言葉は語彙数が少なかったので尚更心配になってきていました。

そして色々アドバイスを頂いてそれを続けていくうちに、かーなーりーーマイペースな我が子なんだな、と確信に変わりました。

頂いたアドバイスは、舌の動きが重そうなのでお口のマッサージと体操、ある程度喋れているし言っている事はちゃんと理解しているので、どんどん名詞を増やしていくこと。

それを1週間まだ経たないのに効果が出始めました!

言葉の不明瞭さが少しだけ減り、2語文、3語文も増えてくるという魔法にかけられたかのような出来事!

まだまだなのですが、お口のマッサージは親の指を噛りながらニヤニヤして、でもちゃんとやらせてくれて、また一つの楽しい時間になっています。

兄2人も楽しんで手伝ってくれるのでそれもまた、楽しいようです。

我が子も愛さんが好きなようで愛さんにみてもらえて、本当によかった!と思います!

**********

ありがとうございます(^^)



お兄ちゃん二人は、ことばも早かったとのこと。

その中で3人目のお子さんがことばが遅いと不安になりますよね。


いつも思いますが

同じお母さんから生まれた兄弟でも

全然違いますよね。



それは

生まれ持っての性格や本質があるからなのですが


そこもわかって関われると

本人のペースを尊重しながらも

成長するのに必要なことをサポートしていけます(^^)



ちなみにセッション直後のメールでは

あと、長男と三男が似ているとか次男はおとなし目とか、三男のジャイアンぷりとか何故わかったのですか??と後で振り返って思ったのでしたー!

といただきました!


これを読んで

事前リーディングがしっかりとできていて、とても自信になりました♪

ありがとうございました(^^)



今回の発達相談はとても癒されて

楽しい発達相談でした♪



ありがとうございました!!





ことばの遅れに対するご相談は得意分野です♪

お悩みの方はぜひご相談下さい!!


お申込みはこちら


お待ちしております(^^)

ママと子どもが輝くお手伝い イロドリ

札幌の発達相談・ことばの相談・育児相談。言語聴覚士の資格を持ち、食べること、読み書きの相談にも応じます。療育では教えてもらえない体の仕組みや発達お話も。ママが自分の軸を大切に、自信を持って育児ができるよう「チャイルドメッセージ」でサポートします。

0コメント

  • 1000 / 1000