<離乳食の進め方を学ぶセミナー開催のご案内>
子どもに関わるお仕事をされている皆さまへ、重要なお知らせです。
昨年12月に完成した「子育てお助けブック 〜大切な赤ちゃんのお世話の基本 離乳食編〜」は、引き続き大変ご好評をいただいております。
これまで3回にわたり開催した講座も、いずれも非常に好評をいただき、多くの方々にご参加いただきました。
講座を受講された方々の感想は、こちらの動画からご覧ください。
受講された職種の皆様:
医師
歯科医師
保健師
保育士
助産師
言語聴覚士
歯科衛生士
皆さまからは
「とてもわかりやすくて理解が深まった」
「もっと早くに知りたかった」
「離乳食の相談に自信を持てるようになった」
「不安が解消された」など
多くのポジティブなご意見をいただいております。
この講座では
護者さんに「離乳食の基本」をどのように説明すれば良いかが明確に分かり
市販の離乳食本には載っていない情報や現場での経験に基づいた実践的な内容を
お伝えしています。
テキストとして使用する
「子育てお助けBook Hokkaido 〜大切な赤ちゃんのお世話の基本 離乳食編〜」には
講座の内容が詰め込まれており、読み返すことで復習にもなり、日頃の指導にも活用いただけます。
皆さまは
離乳食の意味をわかりやすく説明できますか?
ごっくん期、もぐもぐ期、かみかみ期、完了期のステップアップの基準を理解していますか?
離乳食が進まない時に、体の発達や睡眠が関係していることを知っていますか?
水分摂取の練習方法がストローマグではないことを知っていますか?
手づかみ食べやかじりとりの正しい開始時期を知っていますか?
これらの知識を持つことで
保護者の皆さんに根拠を持って説明できるようになり
離乳食に関する迷いや不安が解消されます。
その結果
子どもたちの食事の困りごとも減り
皆が安心して幸せな子育てをすることができます。
離乳食は、赤ちゃんの命に直結する重要な課題です。
食べることは一生続くことですので
窒息などの事故を未然に防ぐためにも
赤ちゃんに優しく、お母さんにも優しい、正しい離乳食の進め方を
ぜひ知っていただきたいと思います。
SNSなどの情報が溢れる中で
何が正しいのか分からなくなっている方も多いかと思います。
そんな方々にぜひ一度、この講座をお聞きいただければと思っています。
テキスト内容(一部抜粋):
離乳食のお悩みありませんか?
離乳食の意味を考えてみよう
お子さんの身体を見直してみよう
離乳食のお話
始めどきのサイン・スプーン選び・大切な一口の量
離乳食を始めましょう
ごっくん期・もぐもぐ期・かみかみ期・手づかみ食べ
講座では、このテキストに沿って以下の内容を科学的にお伝えします:
離乳食の意味を知る
哺乳と大人の食べ方の違い
喉の構造の違い
赤ちゃんの運動発達と離乳食の繋がり
抱っこや椅子の環境整備
離乳食開始のサイン
食具の選び方
離乳食の段階(口唇と舌の動きの意味)
コップのみの方法
かじりとりと手掴み食べ
どの職種の方にも分かりやすいと定評のある講座ですので、安心してご参加ください。
詳細情報:
日時:2024年9月20日(金)21:00〜22:30 (多少前後することがございます)
その後:30分の交流会があります
場所:オンライン(Zoom)*アーカイブはありません
定員:30名
料金:6,000円(テキスト代、送料込み)、再受講3,300円
内容:
離乳食の意味を知る
哺乳と大人の食べ方の違い
赤ちゃんの運動発達と離乳食の繋がり
抱っこや椅子の環境整備
離乳食開始のサイン
食具の選び方
離乳食の段階(口唇と舌の動きの意味)
コップのみの方法
かじりとりと手掴み食べ
お申込み:こちら
*冊子をお持ちでない方は、必ずテキスト付きでお申し込みください。
再受講の方はテキストなしをお選びください。
ご参加をお待ちしております😊
0コメント