言葉よりも行動! イヤイヤ期の新しい関わり方

自分で靴を履きたい!

ご飯いらない、おやつ食べたい!

公園からまだ帰りたくない!

手をつなぎたくない!走りたい!


毎日の中で、こんな子どもの行動に

振り回されていませんか?


「言っても聞かない」

「危なくてヒヤヒヤ」

「早くしてほしい」

気づけば怒ってばかり

自己嫌悪で落ち込んでしまう。

実はこれ、全部――

社会性や自律の土台が育つ

“イヤイヤ期のしるし”

なんです😊


イヤイヤ期をただの「困りごと」で

終わらせないために。


発達心理学の視点から

イヤイヤ期を理解すれば

安心して対応できるようになります。


自律へ向かう行動は受け止める

わがままにつながる行動は

毅然と対応する

そして、大人が一緒に行動して導く

ことが大切です。


「声かけ」より「行動」で伝える

対応法をお伝えします。



この講座で学べること

イロドリのあんよクラスの中で

お伝えしているイヤイヤ期の対応を

体系化したものをお伝えします。

🍀発達心理学から見る「イヤイヤ期」の意味

🍀自律とわがままを見極めるシンプルな視点

🍀家庭でのルールづくりと一貫した対応

🍀感情のラベリングの基本

🍀声かけより行動で導く、明日からできる関わり方




受講者の声(親子クラスより)

🌸いつも怒ってばかりいたけど、褒めるポイントがわかって罪悪感が減りました

🌸叱ってばかりで子どもに悪影響なのでは?と悩んでいたけど、正しい対応を知って安心できました
🌸イヤイヤ期の関わりが、将来の思春期につながることだと知ってびっくり!今知れて本当に良かったです





開催概要

日時:2025年10月7日(火)

21:30〜23:00

場所:オンライン(Zoom)

対象:イヤイヤ期のお子さんの保護者

 思春期のお子さんの保護者

料金:5,500円

(ゆうちょ銀行へ事前振込)



特典

①リアルタイム参加特典

リアルタイムでご参加された方には、質問等を時間の可能な限りお受けいたします。個人情報等の観点から録画には残しませんので、ぜひリアルタイムでご参加ください。


②ワークショップ参加特典

この講座にご参加いただいた方だけに「大人のネガティブ感情の社会化ワークショップ」(有料)へご案内をいたします。

子どものイヤイヤを安心して受け止めるためには、大人自身の感情を整えることも大切です。一緒にネガティブ感情の社会化をしましょう!

※本ワークショップは「イヤイヤ期講座受講者限定」です。



よくある質問

Q:イヤイヤ期が始まっていなくても参加できますか?

A:はい。先に学んでおくことで、イヤイヤ期がきても安心して対応ができるようになります。

Q:イヤイヤ期は過ぎていますが、子どもの癇癪が気になります。参加できますか?

A:もちろん参加できます。どんなに年齢が大きくても、基本的な関わりはイヤイヤ期の対応となります。参考になることはたくさんありますので、ぜひご参加ください。

Q:専門職です。参加できますか?

A:参加可能となりますが、あくまでの保護者さん向けレベルですのでご了承ください。こどものわメンバーさんは無料です。後日、こどものわ専用サイトで録画視聴もできます。

Q:録画視聴はありますか?

A:ございます。後日事務局よりお申込みいただいたメールアドレスに送付いたします。質疑応答はリアルタイム参加の皆様の特典となりますので、講義の部分の配信となります。ご了承ください。

三上 愛

イロドリ代表、言語聴覚士、保育士
1986年生まれ、1児の母。

*経歴*
北海道医療大学卒
2009年北海道大学病院高次口腔医療センター・リハビリテーション部に就職
2018年イロドリサロン開業。

生後すぐの赤ちゃんから高校生までを診ることができる言語聴覚士
姿勢運動発達、口腔機能、非言語的コミュニケーションを生後すぐから育むことによって、言語聴覚士が関わる領域の困りごとの予防を行っています。
すでに困りごとがある幼児〜高校生までのお子さんへ、発達相談や言語レッスン(言語訓練)などで対応。単発相談から

0コメント

  • 1000 / 1000