琴似あやめ保育園でお話をしてきました!

こんにちは!

札幌で、発達相談、ことばの教室・個別療育、赤ちゃん〜3歳までの親子クラス、支援者育成をおこなっています

言語聴覚士・愛です!

対面・オンラインどちらも対応しております。





今年初のブログですね!

今年もよろしくお願いいたします。


新年も昨年に引き続き、たくさんのお子さんにお越しいただいております!

みなさん、いつもありがとうございます!


先日、札幌が暴風雪に見舞われた13日に

琴似あやめ保育園でお話をしてきました!

(支援者育成事業の一環で、園や児童デイなどに出向いて研修講師をしてます!)


『”食べる”から始まる”ことば”の育ち』というテーマをいただいておりましたので、まさにイロドリの親子教室でおこなっていることとピッタリと思い、イロドリで大切にしていることも含めてお話をさせてもらいました!!


また、研修をお願いしたいと言っていただけてとても嬉しかったです。



『食べること』と『ことばの育ち』というのは、同じ口でおこないますので、お口の機能が育っていることが大切なのはなんとなくわかると思うのですが、実は『食べること』も『ことばの育ち』も実は”五感+二つの感覚”や、動きたいように動ける体、思考力などと相互に関係し合いながら育ちます。


そして、食べることやことばの育ち、その他の育ちを切り離して子どもたちをみるのではなく、1人の人の仕組みとしてみていくことがとても大切になります。


イロドリでは、子どもたちを「1人の人としてみる」「人の仕組みから困りごとを紐解く」ということをおこなっているため、確実に子どもたちは変わっていきますし、変化のスピードが早いです。


ちょっと気になることがある方も

困りごとがあってとても悩んでいる方も

特段気になることがないけど、子どもにより良い育児をしていきたい方も

ぜひ一度イロドリにお越しくださいね!


インスタでは毎週火曜日朝8時15分からインスタライブをやっていますので、どんな考えの人がやっているのか知りたい方は、インスタも見てください!


イロドリのインスタへ

三上 愛

イロドリ代表、言語聴覚士、保育士
1986年生まれ、1児の母。

*経歴*
北海道医療大学卒
2009年北海道大学病院高次口腔医療センター・リハビリテーション部に就職
2018年イロドリサロン開業。

生後すぐの赤ちゃんから高校生までを診ることができる言語聴覚士
姿勢運動発達、口腔機能、非言語的コミュニケーションを生後すぐから育むことによって、言語聴覚士が関わる領域の困りごとの予防を行っています。
すでに困りごとがある幼児〜高校生までのお子さんへ、発達相談や言語レッスン(言語訓練)などで対応。単発相談から

0コメント

  • 1000 / 1000