こんばんは!
イロドリの言語聴覚士・愛です。
札幌で赤ちゃんやイヤイヤ期の育児相談、ことばの教室や発達相談、児童デイ・病院・特別支援学校で子どもの支援などをしています。
今日は、海外の方へ支援をさせていただいているお話を。
現在イロドリは海外にお住まいで子育てをされている方も、ご利用してくださっています。
国によって違うのかもしれませんが。
海外では現地の発達支援が十分に受けられない、ということが現実的にあるそうです。
実際にオンラインでサポートさせていただいてる方も、現地の発達支援は使えないとのことでした。
今サポートしているのは、現在約1歳6カ月のお子さん。
生後7か月ごろにご相談のお申込みがありました。
保護者の方が
・笑わない
・おもちゃ・人に興味を示さない
・運動発達がゆっくり
・声を出さない
など気になって相談に来てくれました。
できることができなくなっている気がする。。
ネットで検索すると、、、
など、お子さんのことをよく観察している分、色々と不安がよぎるようでした。
お子さんのことをよく観察できるということは、お子さんの声もよくキャッチできるということで。
そこに正しい知識が加われば、お子さんは絶対に発達する!と確認してサポートさせていただいております。
サポートは、毎月zoomを繋いで、お子さんの状況を見せてもらいながら、お家でできる関わりをお伝えしました。
当日のお子さんの状況によっては、その場だけではわからないことがあるので、相談日前に事前に動画を送っていただけるような環境も用意。わからないことはすぐにLINEで相談してもらえるような環境を整えました。
保護者さんは、本当によくお子さんのことを観察しているので、毎月毎月できることが増えていきました。
また、保護者さんの気持ちが落ち込んでしまいそうな時や、ここ踏ん張りどころだから頑張ろうという時も、伴奏させてもらっているので、メンタルのケアなどもできていたと思います。
毎月見させてもらうと、前回からの成長が本当に良くわかり。
コンスタントに見せていただくことの大切さを実感しています。
現在はよく笑い、よく食べ、よく運動し、発語も増えてきており、年齢相応の発達まで伸びてきているところでした😊
以前書いた早期介入が良かったお子さんと同じで、早期に保護者さんが相談してくださって、毎日コツコツとお伝えしたことを実践していただけたのがお子さんの成長につながったと感じています。
海外在住の方のサポートは過去にも数名してきておりますので、安心してご相談していただけたらと思っています!
それでは、また!
相談は下記より承ります⬇️
0コメント